佐藤想一郎が思い描く世界

佐藤想一郎が最近考えることや気づいたこと載せてくやつ

暑くなる季節に癒されたい!京都の西芳寺~佐藤想一郎の発見の日々~

お久しぶりの更新~

佐藤想一郎がお届けします~~

最近暑い日が続いててもう涼しいところに逃げたい!!

とか思ってる自分笑笑

そんな風に思ってる人もたくさんいると思うし、

日本古来の心から涼がとれる場所紹介しちゃいます。。。

苔で覆われた神秘的な緑の世界。京都「西芳寺」の知られざる魅力に迫る

苔で覆われた神秘的な緑の世界。京都「西芳寺」の知られざる魅力に迫る

様々な美しい寺社が数多くある街、京都。そのどれもが国内外から多くの観光客が訪れるほどの人気を誇っています。そんな京都の寺社の中でも、緑に覆われ、まるでジブリ映画の世界のような雰囲気のお寺があるんです。それは「苔寺」とも呼ばれることからわかるように、苔で覆われた「西芳寺」。神秘的な世界が広がるその「西芳寺」の魅力について紹介します。

魅力たっぷりの京都

Photo by Nelo Hotsuma
日本人の、古来からの和の心が詰まっている街、京都。国内外から多くの観光客が訪れる、世界に誇る日本の人気観光地と言えます。そんな京都には、金閣寺や三十三間堂など、多くの定番観光スポットがありますね。
Photo by y.ganden
修学旅行などで、必ず一度は京都に訪れたことがあるのではないでしょうか。もし、まだ京都に訪れたことがないという場合でも、きっと有名な京都にある建築物はいくつか知っていることでしょう。そんな京都にある、隠れた緑の絶景の名所「西芳寺」について紹介します。

“緑の絶景”広がる西芳寺

PIXTA
京都市西京区にある「西芳寺(さいほうじ)」。辺り一面が苔で覆われており、そこにはどこまでも広がるような、神秘的な緑の景色が広がっています。時間の流れを忘れて、非日常的空間に包まれます。
こちらの「西芳寺」は、臨済宗の寺院。パワースポットとしても人気があり、まるでラピュタの世界のようなこの景色には、神秘性を感じます。
様々な寺社がある京都の中でも貴重な、苔に覆われ、緑の美しい世界を見ることのできる「西芳寺」。どこを見渡しても思わずカメラで写真をすぐさま撮りたくなってしまうような風景が広がっています。

西芳寺に訪れた記念も

参観料を収める際に、朱印帳を渡しておくと、帰るまでに御朱印を書いてくれます。2ページにわたって大きく書かれるので、事前に朱印帳のスペースを開けておくのが良いですね。
また、静寂に包まれた西芳寺では、神経を集中させてお経を筆でただひたすら書き写す写経をすることもできます。畳で正座で書くのは少し困難が伴うかもしれませんが、ほかではできない経験をすることができるでしょう。

西芳寺で緑の世界に癒されよう

京都にある、緑に包まれた美しいお寺「西芳寺」について紹介しました。「苔寺」と呼ばれることもあるこちらのお寺、ほかでは体験することのできないような神秘的な世界が広がっています。ぜひ、京都旅行の際に訪れてみてくださいね。

どうだこの美しさは!!

日本人として生まれてよかったと思う瞬間かな~

夏と言わず各季節ごとにも味わいが変わりそうだから

是非行きたいと思うところであった。。。

佐藤想一郎