佐藤想一郎が思い描く世界

佐藤想一郎が最近考えることや気づいたこと載せてくやつ

初夏だからこそ行くべき「鎌倉」~佐藤想一郎の発見の日々~

佐藤想一郎です!

最近行ってない鎌倉

梅雨だし外出る機会も減って

鎌倉なんて論外的なこと前は思ってたけれど、、、

ちょっとこれ見ていきたくなった!

ってことでみんなにもどうぞ!!

初夏を彩る紫陽花とともに。「鎌倉五山」を巡る“1日御朱印集めプラン”はこれだ

初夏を彩る紫陽花とともに。「鎌倉五山」を巡る“1日御朱印集めプラン”はこれだ

日本史を勉強した人なら聞いただけで思わず血がさわぐ、「鎌倉五山」。定番の観光地だけでなく、あえて「鎌倉五山」を巡る一日があってもいいはず。北鎌倉駅に集合し、各お寺を巡りながら鎌倉駅方面へと降っていく。たったそれだけなのに、そこでしか味わえない景色、空気、グルメがそこにはあります。初夏は特にアジサイが美しく、訪れるのに絶好の季節。それでは、「鎌倉五山」を巡る1日プランを紹介します。(※掲載されている情報は2018年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

①狸穴カフェ

キーマカレー

御朱印巡りの前に、まずは腹ごしらえ。北鎌倉駅から徒歩5分ほどの「狸穴カフェ(まみあな)」でキーマカレーを味わいましょう。ピリッとしていて、けれどもとっても濃厚。1日で御朱印を集めるために、お昼ご飯は11時30分頃に済ませるのがおすすめ。
とっても鎌倉らしい、優雅な雰囲気漂う店内で、今日一日のプランをおさらいしましょう。窓から見える鎌倉の緑と太陽の光には、思わず目を奪われてしまうかも。素敵な一日への期待が高まります。

円覚寺

鎌倉五山巡りの最初は、「円覚寺」。先ほど紹介した「狸穴カフェ」から徒歩で10分ほどです。入り口で御朱印をもらって、じっくりと境内を歩き回りましょう。初夏の季節にはアジサイがとっても綺麗ですよ。
by moorii
緑の隙間から射す木漏れ日に、思わずうっとり。日頃の喧騒に満ちた日常を忘れて、心も体もトリップ状態。アジサイの前で写真を撮ったり、緑を眺めていたらあっという間に時間が過ぎて過ぎてしまいます。

浄智寺

by -
円覚寺から歩いて20分弱、続いて訪れるのは「浄智寺」です。鎌倉時代には、塔頭も11院を数え円覚寺と同じくらいの規模を誇ります。入り口で御朱印帳を預け、歴史ある建造物とアジサイの香りを楽しみましょう。
鮮やかな緑に彩られた庭園は、ずっと眺めていたくなる、思わず心、体、全て惹きつけらてしまうもの。小鳥のさえずりを聞きながら、幾千年もの歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

鎌倉の歴史と自然が相まってかなりいい感じ!

この時期だからこその良さもあるよね~

これは行くしかないと悟った佐藤想一郎でした!★