佐藤想一郎が思い描く世界

佐藤想一郎が最近考えることや気づいたこと載せてくやつ

秋と言えば読書の秋!読書に最適な場所~佐藤想一郎の発見の日々~

佐藤想一郎です!

久しぶりに家じゃなくて本をゆったり読めるスペースに行きたいと思った最近

やっぱり秋だからですかね~

この機会にステキな読書スペースを探したいと思ってるんで

みなさんにもかる~くご紹介しましょう!

本があなたを待っている。読書の秋に行きたい東京都内のブックカフェ7選

本があなたを待っている。読書の秋に行きたい東京都内のブックカフェ7選

本を読むのは好きですか?コーヒーを飲みながらまったり本を読むのは至福の時間ですよね。そんな憩いの時間を楽しめるブックカフェがどんどん誕生しています。今回は東京都内にあるこだわりの詰まった7つのブックカフェを厳選して紹介していきます。せっかくの読書の秋なので、本好きの人も、そうでない人もぜひ本の世界に飛び込んでみてください。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

① cafe SEE MORE GLASS (カフェ シーモアグラス) / 原宿

最初に紹介するのは「cafe SEE MORE GLASS (カフェ シーモアグラス)」です。明治神宮前駅から徒歩約3分、原宿駅から徒歩約8分のところにあるカフェです。ここではお茶を飲みながら絵本を楽しむことができるんです。童心に戻って、絵本の世界に飛び込んでみましょう。
このカフェの人気メニューはカレーです。お腹いっぱいごはんを食べた後にゆっくりコーヒーか何かを飲みながら絵本を読む、至福の時間ですね。店内の壁はギャラリーとして貸し出しているので、いろいろなアーティストの作品も楽しむことができるのも魅力です。

② 旅と本と珈琲と Omotesando / 表参道

2つ目に紹介するのは、表参道駅から出てすぐにある「旅と本と珈琲と Omotesando」です。こちらのカフェは、H.I.S.が開いた “旅カフェ” です。コーヒーを飲みながら理想の旅と出会って欲しいという願いから生まれたカフェです。世界中を旅してるかのような気分になります。
入り口すぐの所に「猿田彦珈琲」のスタンドがあり、そこで飲み物を購入して書籍フロアで本を読みながらくつろぐことができます。書籍フロアにある本は購入可能で、さらに15カ国以上を旅したことがあるコンシェルジュがいるので、旅行計画の相談も可能です。旅好きは今すぐ行ってみましょう。

③ WIRED TOKYO (ワイアード トウキョウ) 1999 / 渋谷

3つ目に紹介するのは、「WIRED TOKYO (ワイアード トウキョウ) 1999」です。渋谷のスクランブル交差点すぐにある商業ビル QFRONT のビル7階にあります。WIRED CAFE と TSUTAYA がコラボレーションしてできたカフェで、360度ぐるりと巨大な本棚に囲まれているのが特徴です。
by y1988
ここでは6階と7階で売られている本を自由に手にとって読むことができます。好きな本を読みながら、カフェメニューにとどまらず本格的な料理やバーを楽しむことができるのが他のブックカフェとは違うところです。26時まで営業しているので、仕事帰りに寄って帰るのも良いですね。

これ見るだけでも結構素敵な場所が多いでしょう!

この他にもたくさん穴場があるはずだから探しに行かねば!

佐藤想一郎